2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リエゾンセンター懇親会

今日はリエゾンセンターの懇親会があった。 リエゾンの1階の普段は何も無いスペースに、机が置かれていて、料理が並べられていた。 すると、突然リエゾンの入り口の自動ドアが開いて、なんと 犬が入ってきた。 しかもこの犬が料理の机に突進して荒らそうと…

テスト勉強

テスト勉強で忙しいので、息抜きにハムスターと遊ぼうと思って、ハムスター用のコーン(乾燥させたやつ)を買ってきた。 そのままかじらせても良いらしいが、説明を読むと、電子レンジで加熱するとポップコーン状になってそれを与えても大変良いらしい。 そ…

燃費

プリウスに入っている変なコンピュータには燃費グラフを描画する機能がある。 6号が空いているときだと、26km/l くらい出る。狭い道だったり混んでいたりすると、20km/lくらいに下がる。 ずっと前、筑波山に行った帰りに降りてくるときは、35km/l を超えて…

public-nat.softether.com

public-nat.softether.com (130.158.6.55) のマシンを交換してきた。 外は暑いが、学情のマシンルームは極寒。

結局何だったのだろうか

今夜の警察沙汰になっている大学でのもめごとは、一体何だったのでしょうか。 情報をお持ちの方はぜひ書き込んでください。

第三学群に警察が来た

今日、夜10時ごろに、夕食をみんなで食べてから第三学群付近に帰ってくると、F棟の警備室のところに2台、パトカーが停まっていた。 しかも、茨城県警とか書いたおっさん(たぶん警察官)が数人、警備員たちともめていた。 とりあえずパトカーが2台無防備…

gcc の仕様

C でプログラムを書いていて、開発環境 & 普段のデバッグ環境は Windows なのだが、Linux 版も同一ソースコードでビルドできるようにしているので、Windows 側で共有ディレクトリを作って、開発用の Linux マシンからマウントして make して動作チェックして…

携帯電話のソフトウェア

技術的興味があって(要するにバイナリエディタでダンプを眺めて楽しみたくて)、FOMA などの携帯電話のソフトウェアをPCに抽出して見てみたいと以前から思っている。 物理的にファームウェアが入っているROMに配線をして頑張れば取り出せるのではない…

(全然関係無いけど) 昔、某社から聞いた話

パソコン初心者向けのパッケージソフトをたくさん出している会社なのだけど、紙媒体のマニュアルを結構丁寧に書いて同梱したらしい。 そのマニュアルには、大変分かりやすいスクリーンショットと共に、一応主要な機能すべての解説が載っている。 マニュアル…

他の道は?

上くらいしか良いルートを知らないのですが、他に同じくらいの所要時間で、安全で、面白いルートがあれば教えてください。

ドライブ

厄介なプログラムを書いているときは、昼間から作業をしていても、長時間かかって結局夜になってしまうことはよくある。こういう時は、深夜 (午後10時以降) でつくば付近の道路の交通量が減ってきた時間帯を狙ってドライブするととても効果的である。 疲れた…

問題解決能力

何時間かプログラミング等の難しいことをしていると、ときどきどうしても解決できないように感じるような問題が出てくることがある。 たとえば、メモリリークの原因がいつまでたってもわからなかったり、書いたプログラムが仕様通りに動かなかったりすると、…

帰宅

午前10時ごろから、帰宅を開始する。といっても3時間かかる。 途中、車を運転していたM澤さんが、朝から寝不足なのにずーっと運転していたので居眠り運転をしそうになっていたまで、途中から僕が交代して筑波大学まで帰る。 これで終わり! と思ったら、…

鹿島火力発電所

折角来たので、対岸に見えた壮絶な 鹿島火力発電所の『排水口』が面白いらしい という ACな 噂のせいで、発電所へ行くことになった。全員ACだから、そういう変な行動に出るのである。 発電所付近は、周辺と比べても異様な程、悪臭が漂っている。周囲に濃…

海岸

「なんとかフィッシングパーク」という海岸へ付く。すばらしい絶景かと思ったら、周囲は鹿島工業地帯で、工場だらけである。しかも火力発電所が対岸に見えて、赤白の煙突が3本突き出ていて大変壮絶な眺めである。確かに絶景。 周囲は雨が降ったり止んだりの…

鹿島で釣り

最近フィッシング詐欺も流行っていることだし、ここ1ヶ月くらい働き詰めだったし、たまには海でも見に行って休んでもよかろうということで、土曜日に鹿島の海岸へ行ってきた。しかもNFS社と合同。 なんか 釣りをするらしいので午前3時出発 という、いか…

一般的に

ライセンスチェック系のコードが入っているソフトウェアで、ファイルが壊れるなどの原因でそれが誤作動したりすることはあり得ることである。出張中のラップトップPCなどでこれが発生すると目も当てられない。かといって、ライセンスチェックを甘くすると…

某サーバー

Windows Server 2003 を入れて実験中だった某サーバー。 大学の MSDN-AA 契約の Windows Server 2003 Volume License 版で、プロダクトキーももちろん正規のものを入れて、半年程安定して動作していたが、 先日公開された Service Pack 1 をインストール中に…

トラフィック上昇中

筑波大学に設置させていただいている、SoftEther VPN 2.0 の実験用公開 VPN サーバーの public-nat のトラフィック。 http://traffic.softether.co.jp/public-nat.html 最近急上昇中。

映画『グラスハウス』

日曜洋画劇場で、『グラスハウス』というホラー映画(?)をやっていて、今プログラム書きながら見ているんだけど、 家の中にあって何度も登場する内線電話機が、Cisco Systems の IP 電話機 である。 しかも主人公が家人に気付かれないように電話するという…

RanRan

ついに RanRan 復活! (実は昨日からですが) 肉野菜丼ウマー

DNS サーバーの負荷分散

softether.co.jp, softether.com などのドメインを構成するネームサーバーは実はいままで実質1台(!)であった。 しかしこれではサーバーがコケると DNS ゾーンが止まってしまい大変なことになる。 そこで、物理的にも回線的にもネームサーバーを分散させ…

NAT の入れ替え

オフィスのネットワークで、これまでドメインコントローラ兼 Web サーバー件印刷サーバーが NAT も兼ねていたが、負荷を軽減するために、NAT は別のマシンで動かすことにした。

荷物運び

金曜日、幕張メッセから撤収するときに荷物を車に詰め込んだのだが、金・土 とも雨が降っていたり誰も来なかったりして、結局荷物を積んだままであった。 そこで今日の夕方になって、やっと車から荷物(大量のPC、LANケーブル、展示会場でもらったおまけ…

INTEROP TOKYO 2005 で見た面白いものリスト

Cisco CRS-1 が2台か3台 40 Gbps LAN 実験 こばやしさん 山口英 内閣官房情報セキュリティ補佐官先生のお子様 (NOC 部屋にいた、斬新!) 絵 近くのブースの某社のガラスが割れるような大音響と共に始まるドキュソなプレゼン。すごいのはガラス音だけ VPN …

ドキュソ警備員

5時に展示会は終了。それからすぐに撤去作業。自分はセミナー講師のため6時まで参加できず、申し訳なく思う。 SoftEther の展示ブースの片付けと平行して、ShowNet に組み込んでいた 3 台の SoftEther VPN Server 2.0 インチキ・アプライアンスを強奪しに…

ハッカー検事

ネットワーク業界で結構有名な『ハッカー検事』(現職が某検察の検事で、本名は 大橋充直検事。たぶんAC)という方が、近くのセキュリティ・バビリオンでの最後のプレゼンをされていたらしい。ハッカー検事 について詳しくは google で調べてみてください…

NetWorld + Interop Tokyo 2005 3日目

最終日。午前中はブースで資料を配りまくる。 筑波大学からの DV 伝送実験をしているのだが、午後 11 時ごろに筑波大学との間で張っていた拠点間 VPN が突然切れる。 おかしいなぁと思って他のブースも見てみると、どのブースもインターネットとつながらなく…

ShowNet テクニカルビデオ

ShowNet (N+I の会場内ネットワーク) 用のプロモーション・ビデオが UP されていました。 http://www.interop.jp/shownet/video/ ぜひダウンロードしてご覧ください。 特に、 04:54 付近で、HotStage のときに入れたいたずらが映っています。SoftEther VPN …

ハムスタイム

社長がハムスターの着ぐるみを来て、会場内を巡礼する恒例の行事 (?) を午後5時45分から行った。 明日は、夕方はずーっと VPN セミナーの講師をしないといけないので、昼間にすることにした。