2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜の幕張

そういえば、午前1時前に夕食をとっていないことに気がついて、近くのコンビニまで車で行った。夜中でしかも大雨が降っていて、道路上の標示などがほとんど見えずに大変だった。しかも幕張なので知らない道だし。メッセ交差点から少し北へいったあたり (駅…

深夜

当初の予定では、SoftEther 関連のことは午後 10 時までに設定・検証を終わらせて、午前 0 時になる前に筑波に戻ろうと思っていた。 しかしそんなにうまくいく筈が無い。いろいろトラブルが起きたり、NOC の人と変な雑談をしていたり、たくさんある高価なネ…

色んな人に協力してもらいながら、ネットワーク機器の設定をする。某ゲームソフトをネットワークにつないで遊ぶ。どういうゲームなのかは会場へ行ってのお楽しみ。(来客者用に設置するっぽい。) トラブルが起こっても、ここならその機器のベンダーの人がたく…

大学の「体育」という ふざけた 授業が 15:00 まである。 その後急いで自動車で筑波大学から幕張メッセ (千葉) まで移動した。大抵こういう遠出をする場合は誰かもう1人以上いるのだが今回は1人だけで車で長距離を走ってみることになる。空いていれば1時…

Hotstage 参加3日目

NetWorld + Interop Tokyo 2005 の Hotstage は凄いです。 これは、幕張メッセの本展示会場 (N+I の展示会場になるホール) の近くにあるイベントホール (アリーナ) の中に、大量のネットワーク機器が集められて、N+I の会場内ネットワーク (ShowNet) の構築…

NETWORLD + INTEROP TOKYO 2005

明日は、Hotstage のため、筑波大学←→幕張メッセの車での往復3日目の予定。 ネットワーク機器がたくさんつながって通信している様子は、目の保養になって大変良い。この良さがよく分からない人もいるらしい。もったいないことです。 何十本かラックが並べて…

IPAX 2005 - 今語られるスーパークリエータの開発のきっかけ

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/05/25/ipax/ ↑ 先週の IPAX 2005 のパネルディスカッションで語ったことがまとめられていた。そういえば、9月のFIT2005 (情報処理学会) で、2つのパネル・ディスカッションに招待され、出場することになりました。…

東京

その後、偶然東京に用事があったので、幕張から湾岸線に乗って都内へ。首都高速を通る。大変危険。 所用の後、首都高→外環→常磐道を通ってつくばに戻る。 車のカーナビがACなので、首都高で正反対へ行ってしまって道に迷う。その結果、本当は通らなくても…

NetWorld + Interop Tokyo 2005 (作業日)

筑波大学を午前10:30に出発。 車で幕張メッセへ向かう。道が異様に混んでいて、到着したのは2時間くらい後。 幕張メッセ内の某所で Interop Tokyo 2005 の会場ネットワーク構築作業が昨日から始まっている。ソフトイーサ社もVPNセキュリティ製品を提供し…

200V 電源装置に電源ケーブルを取り付けるという素人には危険な工事を、HLLA先生と一緒に行った。 気をつけないとまた感電してACになってしまう。

IPAX 2005

色々展示をした。 写真は、ブースで寝る社長。(東京ビッグサイト開場前。)

ビジネスシヨウ TOKYO 2005 / IPAX 2005 出展準備

明日から3日間連続のビジネスシヨウ SoftEther 出展。 今日は前日準備。筑波大学からビッグサイトまで2時間くらいで行く。3人+大量の機材を載せて、プリウスで高速を飛ばして行く。 首都高に入った後、2回程事故になりそうになったが運良く脱出。東京の…

募集

上記の「セキュリティ パビリオン」で、せっかく一番手なので AC な演出をしようと思います。どういうのが良いでしょうか。ご意見などございましたらコメント欄にお書きください。 変な内容、斬新な内容大歓迎です。 今のところ、ハムスターの着ぐるみを着…

NETWORLD + INTEROP TOKYO 2005 の "セキュリティ パビリオン" での講演

N+I の「セキュリティ パビリオン」という、ネットワーク・セキュリティ系の展示が集まっていたり、講演用のステージがあるコーナーがあるのですが、 詳細: http://www.interop.jp/info/pavilion/security/ 今年度のセキュリティパビリオンでの1日目の一番…

NETWORLD + INTEROP TOKYO 2005 への参加

ネットワーク業界の最大級イベント 『NETWORLD + INTEROP TOKYO 2005』 (幕張メッセ、2005年6月8日(水) 〜 6月10日(金) ) に参加します。 出展者として参加・展示するのはもちろんですが、展示会場内の巨大な IP ネットワーク "ShowNet" に、SoftEther VPN 2…

IPAX 2005 / ビジネスシヨウ TOKYO 2005 出展!

『IPAX 2005 / ビジネスシヨウ TOKYO 2005』 (東京ビッグサイト、2005年5月18日(水) 〜 5月20日(金) ) に今年もまた出展します。 大変 斬新かつ驚くべきコンテンツを用意しておりますので、ぜひお越しください。 詳しくは http://www.softether.com/jp/event…

Windows が異常終了した後の explorer.exe の挙動

数年前から気になっていたことであるが、Windows XP を使っていて、何らかの原因で正しくログオフ/再起動しなかった場合、再起動後、1〜3分程度、ハードディスクがガリガリ言って激しくシークする。その間はシステムのユーザーの操作に対する反応がとても鈍…

プリウス

プリウス修理終わって帰ってきた。 カーナビの修理も終わった。 これまでDQNな代車に乗っていて、プリウスに乗っていた期間よりも長かったので、すっかにそっちに慣れてしまって、久しぶりに運転したらかなり違和感があった。

Interop ShowNet って

N+I の ShowNet は会場用ネットワーク用にクラスAの IPv4 グローバルアドレスを確保している。 http://ws.arin.net/cgi-bin/whois.pl?queryinput=45.0.0.0 今時クラスAを本当にクラスAとして使っているのって、ここぐらいじゃないかな。

Skype をインストールするとノート PC がサスペンドから復帰しない

最近、自分のノート PC の調子が悪くなっていた。サスペンドかハイバネーションにした後、2、3時間以内に復帰することには成功するのだが、それ以上長時間放っておいて電源ボタンを押しても、復帰しない。 (実際には、復帰直前に Windows ごとフリーズしてい…

ハムスターの着ぐるみ

午後11時過ぎ、大雨の中を数人で土浦にあるドン・キホーテへ行って、ハムスターの着ぐるみとジュース用のミキサーなどを買って帰る。 写真は、ハムスターの着ぐるみを着る某社員。

香辛飯屋

つくばセンターの近くに、『香辛飯屋』というカレー専門店がある。 結構美味しいのでよく行くのだが、今日、SE社のメンバーの他、NFS社(筑波大学発ベンチャー)の新妻さんも行った。 超大盛りカレーを20分以内に食べ終われば無料になるという「挑戦…

ダチョウ王国

杉さんが、つくば市のすぐ北にある石岡市にある『ダチョウ王国』へ 自転車で行こう と言ってきたので、行く。 運動にもなってちょうど良い。 距離は、大学から30キロメートルくらい。2時間ちょうどで着いた。 ダチョウがたくさんいる。とても面白い顔をし…

ビジネスショウ2005

そろそろ出展準備しないといかんね。 へんなのが良いなあ。

2D自動車シミュレータ

↓これはなかなか良い。AC。 http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/

ハイブリッドシステム

そもそも納車前にトヨタ正規店での点検では異常が無かった ことになっているのに、納車後わずか1週間で、最も致命的なシステムエラーが発生するとは、信じられん。使い古された車である訳でも無く、走行距離も5万キロくらいである。 ということは、検査し…

帰路

帰路はM澤さんが運転。水戸へ行って、なぜかパソコン工房 (水戸へ行ってまでPCパーツ屋ですか、おめでてーな) へ行き、次に「寄ってこ屋」という関西では結構有名なラーメン屋で飯。今日始めてのまともな飯。ウマー 午前11時大学出発、午後10時大学到…

竜神ダム

竜神大吊橋の真下に、ダムがある。 このダムの近くにあった茨城県の看板に、次のようなことが書いてあった。 1日あたり、31.600㎥の供給を行います。 へー、31.600立法メートルか。31,600ならわかるんだけど。1日31.6㎥って平砂プールよりも少ないぞ。(たぶ…

竜神大吊橋

袋田の滝の近くに、『竜神大吊橋』があるので、そこへも行く。日本一長い、歩行者用の吊り橋らしい。 しかし、なんと到着した頃には『蛍の光』が流れていて、橋を渡ることができなかった。目の前に吊り橋はあるのに、警備員が入り口を封鎖していた。大変残念…

袋田の滝

2時間くらいして代車を乗せたトラック到着。プリウス買った中古車販売店の店長のおじさんと、その奥さんっぽい人がトラックに乗っている。 代車がボロ車 だったが、わざわざつくばから来ていただいたので、感謝してプリウス(故障車)を引き取ってもらった…