2005-03-11から1日間の記事一覧

筑波大学情報学類OB対談会

筑波大学情報学類出身で、現在、ドコモで研究開発をしている社員の方3名登場。2人がなんとネット研出身。1人はアンテナ研。1時間の間、質問大会。マイクを回して好きな質問をする。 「技術的なことから、就職についてまで、どんな質問でも答えられます。…

展示ホール

研究所1階の展示ホールの見学。色々面白おかしな展示物に触って回る。 体験用FOMA端末が置いてあった。しかも8台くらい。全部、FOMAカードが入っていて、電話ができる。とりあえずテレビ電話で遊んでみる。自分もFOMAを使っているが、(FOM…

洗脳ビデオ

3年前に見たときは、『ドコモは素晴らしい。最高である。』などといった宣伝ビデオを変なマルチメディア室とかいう部屋で、しかも1人だけで30分ほど見せられた記憶があるのだが、今回はそういうのは無かった。 その代わり、「無響室」を見学することがで…

ドコモ研究所内部探検

木村先生の計画だと、大学から横須賀まで4時間かかることを想定していたらしいが、実際には2時間10分くらいで着いてしまった。ドコモの研究センターの一号館に入って、そこから2時間くらい自由行動(!)となった。 入館証をもらったが、「とんでも無い…

大学からドコモ研究センターまでの移動

午前7時50分、第三学群集合。 参加者人数は、定員は50人だったらしいが、なんと11人しか集まらなかったという。そのため、当然バスはマイクロバスだろうと思っていたが、何と普通に観光バスが来た。大学と横須賀との間の往復で、1人あたりいくらかか…

NTTドコモYRPセンター見学会

昨日は、筑波大学情報学類のインターンシップ推進委員会主催の、 NTTドコモYRP研究開発センター見学会&OB懇親会 に参加した。場所は、YRP (横須賀リサーチパーク)。http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/rd/ 実は、ちょうど3年前の4月、筑波大学…