2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムスター

今日は元気が無かったようだ。土曜日だからかな?

コーディング

10時間連続でコーディング。1日で5000行書いた。

夏休み

今日で夏休みがほぼ半分終わった。

大学

午前1時前に、大学に着いた。ぶどうジュースを飲んで帰宅。

SoftEther 焼肉

午後7時から秋葉原の肉の万世で焼肉。SoftEther 公式本出版スタッフや SoftEther 関係者が10人くらい集まっていろいろACな話をする。その後秋葉原ワシントンホテルの下にある喫茶店へ移動し、さらに変な話をする。そして午後11時ごろに終電が近いので…

秋葉原巡回

今日は「SoftEther 焼肉」の日。午前9時に家から大学へ行く途中に大雨が降ってくる。大学から IKeJI 車で杉さんとイケジさんとひたち野うしく駅へ行く。そこでペンギンに合流して、上野→秋葉原へ行く。 秋葉原で別行動になって、僕とペンギンはBCNという…

明日

明日は東京で、SoftEther 公式ガイド 出版成功記念食事会がある。秋葉原にも行きたい。

ハムスター

ハムスター用に特大の回転車を発注していたのだが、全く同じモデルの回転車が匿名の人から会社の本店所在地に送られてきた。寄付らしい。ありがとうございます。 ただ、大きすぎて慣性が付いてしまい、ハムスターが走った後立ち止まると大きく揺れる。 ハム…

FOMA 契約

会社用に FOMA を法人契約する。つくばのドコモショップの2階には法人受け付け用のカウンターがあって、ほとんど客がいない。 FOMA F2402 を購入する。FOMAプラン39 + パケットパック60 を付ける。既存の端末に FOMA カードを刺しても i モードが使える。こ…

TOP VALUE のグレープジュース

グレープジュースは1日に2本消費するので、今日車が出たので4本買ってきた。これで2日はもつ。 自分が車だとすると、TOP VALUE のグレープジュースはガソリンである。これが無いとコードが書けん。以前はりんごチップスだったが、よく変化するものである…

コーディング

某ソフトの開発。開発環境を写真にとってupする。

RanRan の日

今日は火曜日なので、RanRan へ行って「マスタリング TCP/IP」を読んだ。

AC

今日は大学説明会というのがあるらしく、工シスのACを受験する予定だという高校3年生の人を小林君が連れてきた。なんか、その高校から10人ACを受ける予定らしい。先生がそれを聞いて情報のACももっと受験しるとか言っていた。

ハムスター

飼っていたハムスターの回転車が破損したので、新しいのを購入しにジョイフル本田へ行った。 http://www.softether.com/jp/ham/

成績発表

今日は1学期成績の Web 発表日。 単位が来た科目 解析学I 情報科学概論II 知能情報メディア概論II データ構造とアルゴリズム データ構造とアルゴリズム実験 IT革命を解き明かすI ヒューマンインターフェイス 確率論 自然の見方・考え方−自然科学と環境の…

素晴らしきプログラマーの人生

コンピュータの魅力もある。人と付き合わなくても、コンピュータに向かい合ってい れば楽しい。コンピュータ好きがこうじて、中毒の一歩手前になっていると認めるプ ログラマーもいる。休暇にもコードを書いて過ごし、週末には書きかけのコードのこ とを考え…

2004年度IPA未踏ソフトウェア創造事業未踏ユース部門

結果発表。 http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2004youth/koubokekka.html 今年も三菱マテリアルの池田さんが4プロジェクトも担当されている。すごいなあ。朝倉さん採択おめでとうございます。 去年 SoftEther が未踏ユースで採択決定されてから、もう1年以…

世話

杉さんが餌やりと水換えをしていないようだ。ちゃんとやってください。

L2-VPN

会社のBフレッツ接続回線の帯域の最大能力 (60Mbpsくらい) のうち65%以上をハムスター中継によって消費されているので、自宅LANと会社LANとの間で24時間張っている、SoftEther による L2-VPN リモートブリッジ接続が壊滅状態。

やじうま Watch

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/ ここからものすごい数でリンク飛んでくるみたいだ。ビットレート下げようかなあ。 夜、照明が点いていなくても動きがわかるような施策を検討中。

ハムスター中継

なんか、今見たら 100人 くらいつないでいる。 400Kbps × 100 = 40Mbps 回線がもたないぞ。

セミナーやってきた。疲れたので寝る。

脆弱性発見!

このハムスター監視システム、照明消すと全く何も見えないのでデータが止まっているように見えてしまう。

仕事!?

会社はこんなことばかりやっていて仕事をやっていないように見えるが実はしっかりと開発をしている。しかし何を開発しているのかはあまり日記などに書いてはいけないらしいので書くのは我慢する。

USB カメラの位置

最初、USB カメラはカゴの中に入れていたが、ハムスターによってケーブルをかじられたため断念し、サーバーラックの1つ上の段に固定した (このカゴは、サーバーラックの中にある)。

社内ハムスター「イーサちゃん」の Windows Media によるリアルタイム・ストリーミング配信開始!!

「SoftEther ハムスター」として名高い、我が社の社員が育てている社内ハムスターの Windows Media 配信がついに開始!! システムの構成 Windows Media Encoder SoftEther HUB Windows Media Service Internet 目的 SoftEther および Windows Media の性能…

夜中

SoftEther over Ping の研究や速度測定を行う。なかなか速い。ちなみに SoftEther over IP は自分で遊ぶためのもので、配布する予定は無い。

LALAガーデンつくばで夕食を食べる予定だがなぜかびっくりドンキーになる。その後本屋でマスタリング TCP/IP をなぜか買ってしまう。

日曜日なので遅くに目覚める。SoftEther のドライバ (実験用の IP 版) を書いてみる。昼過ぎに、これまで SoftEther 関連記事が載った雑誌をまとめてみる。半年間で20冊以上ある。重たいので某動物が車で大学に向かう途中に寄ってもらって荷物を運んでもらっ…

Zlib 圧縮

Zlib の圧縮スピードは、適当なデータを用意して Pentium-4 2.8GH HT で約 3.0 Gbps くらいでした。