2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出展

来年度は出展したい!! SoftEther は、最近ビジネスショウや、Linux World や、設計・製造ソリューション展に出ているのに、こういうネットワーク系イベントには全然出ていないなあ。

AoE

くわなと AOE した。大勝した。

ばんめし

グルメシ屋で食う。やっぱりあの人はACだった。

ネットワークマガ神社は良い

アスキーのブースでやっている「ネットワークマガ神社」。これは絶対お勧めであるので、「NETWORLD+INTEROP 2004 TOKYO」へ行くかどうか迷っている方は、これを見るためだけに行っても良いと思う。

「NETWORLD+INTEROP 2004 TOKYO」へ行った。

今日は解析学のテストが終わった後、アスキーの「ネットワークマガ神社」を見るために、「NETWORLD+INTEROP 2004 TOKYO」へ行った。 午前11時30分、筑波大学出発。午後2時10分、幕張到着。蕎麦屋で昼飯を食った後展示会場へ。珍獣さんを発見する。ネットワー…

明日、「NETWORLD+INTEROP 2004 TOKYO」へ行く予定なので、早く寝る。 http://www.interop.jp/もちろん、「ネットワークマガ神社」を見るためである。 これはネットワークマガジン編集者お勧めの催しであり、絶対に見逃す訳にはいかないと思う。

夕方

味の民芸へ行く。その後大学に戻り2つの原稿をまとめて書く。そして今から「確率論」と「解析学Ⅰ」の勉強。どうせテスト勉強など1年に3回だけなのだから、我慢しよう。

散歩

クワナとマヤクアと何故か人社棟の屋上へ行く。以前CSアンテナのケーブル云々があった現場を見る。その後、景色を見る。 AC入試が実施された建物へ行き、懐かしい「討論室」の前へ行く。なんとドアの鍵がかかっていなかったので、中へ入って懐かしむ。こ…

午後

データ構造とアルゴリズムのテスト。前日に予習していて良かった。B木とか、ダイクストラ法とかが出た。

午前

変な総合科目の授業2つのテスト。大量に書いてきた。質より量。

午後

研究室にはアンテナ線が来ているのだがアンテナが屋上で倒れてしまったのでテレビが見れない。しかし、研究室でテレビが見れないと報道ステーションなどが見れない。そこで、デジックス・ワンダーへ言って NEC SmartVision (TVチューナー回路付きキャプチャ…

RanRan が紹介されているサイト

http://www.tsukunavi.com/shop/gourmet2002/ranran.html

水槽のスクリーンセーバー

Microsoft Plus! for Windows XP に付いている、水槽のスクリーンセーバーが非常にきれいで宜しいので、会社のマシン全部にインストールした。

解析学の勉強

結局、解析学の勉強は明日やることにした。「明日できることは今日するな。」

RanRan

今日は土曜日なので、RanRan へ行った。

NHK の取材のビデオ

5月末に受けた、筑波大学での NHK の取材 (Winny 関連のやつ) のビデオテープが届いたので、プロジェクターで見てみた。(写真) (本当は、2週間前に届いていたのだが、放ってあった。)

AoE 対戦

昼、研究室へ行って解析学の勉強をしようとしていたら、デビアンが珍獣さんを連れてきた。AoE 対戦をしようと言ったら、デビアンが、解析学の勉強が終わってからだと言うので、「さっき全部終わった。」と嘘をついて珍獣氏と RoR 対戦をする。(本当はまだ1ペ…

ショートカットルート

3E303 の窓から、C棟2FのWORD編集部までは、廊下を歩いて1分かかる。これを短縮するため、窓からはしごを下ろして下に着地するという案が出た。他にも LAN ケーブルを伝って窓から降りるという案もあったが、いずれも危険なのと外を歩く警備員に目立つので却…

会社

SEプログラミングのための調べ物をする。午後8時ごろ、coins の計算機室へ降りると、ファイルサーバーの RAID Array の HDD のうちの 1 つの故障ランプが点いていた。 vpn.coins.tsukuba.ac.jp サーバーが数日前から「かちゃん、ひゅーん」という音が HDD…

力学テスト

1問目はたぶんできたが、2問目はわからん。

結構遅くまで力学の勉強をしていた。午前9時、研究室で目覚める。そのままテストへ行く。

力学の勉強。

ジャスコ

大量に100%ジュースを買う。財布も買う。 マヤクア車で つくばセンター → 大学の研究室 の間を FOMA の MPEG-4 で撮影した。UP した。 http://premium.softether.co.jp/mov/pencar.wmv

夕方

駐車場で、デビアン車を運転してみた。

午後

またA棟4階の暑い教室。扇風機をWORD部屋から持っていった。

RanRan

今日は火曜日なので、RanRan へ行った。

情報特別演習

SoftEther VPN 2.0 に付くとか言っていた、「User-mode Virtual Host 2.0」は、筑波大学の授業「情報特別演習Ⅰ」 (http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~minamide/special-seminar/) の実習として開発することにした。成果ができるし、単位も来るし、一石二鳥で…

確率論

最後の授業。午後1時45分〜。A棟4Fでやったので、異常に暑い。

データ構造とアルゴリズム

ハッシュ探索など。

深夜

1000Base-Tでの伝送実験をやってみた。900Mbpsでの伝送成功 (全二重)。