2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK 続報

下の日記の件ですが、全国では流れないことになってしまいました。 「関西全域では 午後六時からNHK総合で放送されます」とのことです。

NHKニュース10で放送される確率

全国圏で流れるかどうかは、当日の午後にならないと、確定しないそうです。 関西圏では、ほぼ確実に放映されるだろうとのことですが、関西圏だけの場合、その番組や日時などはわかりません (聞いていません)。

「NHKニュース10」内の番組の内容

先日の Winny 事件に関するニュースの中で、現役のソフトウェア技術者・有識者のコメントを流す…… らしい (詳しくは知りません)。

取材の内容

学生兼ソフトウェア開発者が開発した SoftEther について簡単に説明すると共に、先日の Winny 事件のような問題が、ソフトウェア開発者や開発企業などにとってどのような影響を与えるか、などについての意見をコメントしました。

NHK の取材を受けました。 (5月29日 土曜日) 5月31日のNHKニュース10で放送される可能性があるそうです。(未定) 筑波大学の構内で、NHK京都放送局による取材を受けました。 5月31日 午後10時〜 の「NHKニュース10」で放映される可能性…

TV取材の打ち合わせ

明日の午後、某TV取材班が大学に来る(京都から)そうなので、研究室の先生と話す内容の打ち合わせ。

サーバー移転

hub.softether.com (SoftEther 実験用仮想 HUB) を筑波大学の第三学群E棟3階に移設した。明日、BフレッツISP切り替えのためIPアドレス変更の予定。

情報科学概論

プロジェクター不調。

力学

力学の授業を、初めて休んだ。

PC

大学で使っていたクライアント PC がお亡くなりになった模様。どうしよう…

夕食

「びっくりドンキー」。その後、デジックスワンダー。車検のため、IKeJI 代車。

取材依頼

某テレビ局から。詳細は今後。

今日の授業

株式会社ACCESS の人の特別講義。

SoftEther 1.01 for Linux 公開しました

http://www.softether.com/jp/ よりダウンロードできます。 変なバグとか直っています。

VMware に Linux をインストール

SoftEther 1.0 仮想 HUB for Linux on VMware on Windows XP.

火曜日の授業

火曜日にある授業のある教室は、無線 LAN が来ているので、インターネットができる。でも、友達のノート PC からは諸事情で無線 LAN につながらないので、僕の PC を NAT にしてそいつのノート PC との間でクロスケーブルで接続し、2 台ともネット接続ができ…

B フレッツ回線

大学内の某研究室に引いてもらった NTT B フレッツ回線の接続チェックに行く。プロバイダーは、自宅のネットワーク (yagi3.jp 網) と同じものを IP8 プランで契約する。 tracert yagi3.jp すると、間に 1 つしかルーターをはさんでいないことがわかった。pin…

coins-admin 会議

18:00 - 19:00 まで coins-admin 会議があった。 新入生がたくさん。

深夜

業務システム(会計)の操作。

新城研で対談。

WORD 部屋で雑談。

1限目から授業。

IKeJI 車

IKeJI 車が1週間、車検らしい。RanRan の日はどうなる!?

デバイスドライバ

カーネルモードのデバイスドライバを長時間かけて書く。10ヶ月前にブルースクリーンを何十回も出しながら苦労して書いていたことを思い出す。

SoftEther VPN Client 2.0

SoftEther では「1台のPCに複数の仮想 LAN カードをインストールできると良い」というご要望が多かった。 もちろん、SoftEther VPN 2.0 ではできるようになっている。 それぞれの LAN インターフェイスごとに別々のインスタンスが起動し、設定画面も独立…

お願い

2ch などに会社の取締役などの悪口をかかないでください。> 大学の中の人

鉱石ラジオ

鉱石ラジオ鉱石ラジオ鉱石ラジオ鉱石ラジオ鉱石ラジオ 鉱石ラジオ鉱石ラジオ鉱石ラジオ鉱石ラジオ鉱石ラジオ 鉱石ラジオ鉱石ラジオ鉱石ラジオ鉱石ラジオ 鉱石ラジオ鉱石ラジオ鉱石ラジオ鉱石ラジオ鉱石ラジオ 鉱石ラジオ鉱石ラジオ

業務システム

しまった!某日記でアドレスを暴露されてしまった。 http://penguin.softether.co.jp/

デバイスドライバ

デバイスドライバのプログラムはカーネルモードで動くので、少しの不具合でもカーネルがクラッシュしてしまう。 1年くらい前に SoftEther 1.0 の仮想 LAN カードのドライバを書いたときは、毎回 正直にコンピュータ本体を再起動していた。 今回は、仮想マシ…

今日の仕事はここまで

仮想 HUB (サーバー) の基本部分のプログラムの3分の1くらいが完成。