2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーケース

高槻高校の玄関にショーケースのようなものがあり、賞状などがいっぱい入っている横に、著書の DirectX や VC++ の解説書がまだ飾られていた。

放送機材室

半年間、お亡くなりになっていた放送機材室のサーバーを診る。どうやら、以前テスト用に入れた 「Windows .NET Servers 2003」(旧名称) の RC2 が入っていたのが、使用期限の 360 日が経過して止まったらしい。 仕方が無いので、ライセンスがある Windows 20…

放送室

相変わらず「廃液」があった。アクティブな部員は 2 人らしい。壊滅寸前?

高槻高校

今日は、母校である「高槻高等学校」へ入ってきた。

帰省

午後5時30分、大阪空港着陸。明日は高槻高校にいってみよう。

やじうまWatch

「やじうまWatch 04/28」http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/ でなぜか押すなボタンが取り上げられた。別に、あのボタンは押すと爆発したりするようなものではなく、プロセスが強制終了するだけのもの (タスクマネージャーで終了するのが面…

近未来マルチメディア実習

近未来マルチメディア実習という授業で製作した変なタッチパネルシステムのインストールに、午後4時から午前4時まで約12時間かかった。(写真)

へんな端末設置

深夜まで工シス部屋で作業。ここ寒い。

coins-admin

1年生が2人入ったらしい。そういえば、去年の今頃、大学に入った次の週の月曜日に coins-admin に入りたいんですって言って入れてもらった記憶がある。あのときは coins のアカウントもカードも持っていなかった気がする。

マトリックス・レボリューションズ

プロジェクターを出してきて、ラウンジで数名で「マトリックス・レボリューションズ」を鑑賞する。廃液スターウォーズも見る。 マトリックスでマヤクア・ペンギンが増殖中。

体育の成績評価

なんか担当教員がミスしてるっぽいので、午後4時くらいに出向いて議論。すぐ終わると思っていたのに、結局午後8時30分まで議論。

映画

夜、大学に戻ってプロジェクターで映画を見ようということになった。しかし、ラウンジを変な集団が占拠しているので電灯を消すことができない。でも、その集団は別に電灯が必要なことは何もしていなかったので、消しても良かったのかも知れない。

RanRan

RanRan に行く。奇跡的に空いていた。

会合

来客の為、ひたち野うしく駅まで迎えに行く。付近の駐車場では DoCoMo の PHS (@FreeD) がなぜか圏外になるのに、駅の中には基地局が...

給与の支払い

会社は、役員に給与を支払わなければならない。そこで給与支払い用のプログラムを業務データベースに追加した。 しかし口座情報をいつまでたっても登録してくれない人がいてぬるぽで止まる。DQN。

SoftEther 本の最後の原稿を書く

色々なことを思い出しながら書いた。相当DQNなのができた。 写真は、学生ラウンジに敷き詰められていた ASCII。

昔の SoftEther

SoftEther のベータ1 は、一応 Windows のシステムサービスとして動作していました。しかし、SoftEther の α版 (大学関係者にまいた) は、起動すると写真のようなダイアログが出て常駐するようなものでした。

新入生歓迎会

WORD編集部の新入生歓迎会をラウンジで開催した。IKeJI氏の企みにより、スパムメールやスパムニュースの投稿により強引に情報学類1年生を集めようと努力し、15人くらいが来た。 寒いので鍋ということになって、鍋の準備をしないといけないのに、ア●キーとの…

生け花

写真は、某AC先輩が製作したと見られる生け花@工シス計算機室。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

アスキー MacPower の取材

撮影担当だけで3名、その他インタビュー担当で1名の方が大学にいらっしゃった。

共同溝の探索

総合研究棟Bの地下へ続く道があるはずなのだが、どうも見当たらない。

体育

「野外運動」という謎の授業。

総合研究棟B

写真は総合研究棟Bの地下。

↑ 方法がわかった。

文書テンプレートにあらかじめ「ブックマーク」と呼ばれるものを仕込んでおくと、COM で Word を呼び出してブックマークの場所を頼りに色々操作することができるので確実のようだ。テーブルを用意しておけば、行を複製することもできて、テキストのスタイル…

Word 文書の自動修正

Microsoft Word 用のある程度書式が定まった文書 (テンプレート) 内に自動的に外部のプログラムから文字を埋め込み、新しい文書として保存するか、印刷する上手い方法は無いのだろうか。 XML 形式の Word ファイルを用意して文字列処理でなんとかするという…

業務データベースシステム

会社の業務データベースシステム (ペンギンシステムと呼ぶらしい) を書く。会計処理、振込処理、立替金の決済、給与支払い、などを ASP.NET Web サービスとして IIS で公開し、アプリケーションから接続して操作できるようにする。 最近、SQL クエリの最適化…

カウンタが・・・

何もしていないのに、勝手にこのページの「アクセスカウンタ」が 0 にリセットされてしまっている。

国際総合学類の端末室

聞くところによると、国際総合学類の端末室のPCのOSは Windows Me であるらしい。

結論

よって、今年度開講分からの「情報特別演習Ⅰ・Ⅱ」と「技術英語Ⅰ・Ⅱ」は、なんと「専門基礎選択科目」として履修できることが確認された。

事務からの応答

先日、今年度から「情報特別演習Ⅰ・Ⅱ」と「技術英語Ⅰ・Ⅱ」が「専門基礎選択科目」として履修できるようになったらしいという噂を耳にした。情報学類は専門基礎科目の修得が専門科目に比べて極めて難しく、毎年これが原因で2年から3年に進級できない人が結…