2004-11-22から1日間の記事一覧

その後

今日は沈をしたので帰って良いと先生が言ったので、とりあえず家まで歩いて帰宅。(歩いて5分くらいしかかかならいので良かったが、たとえば一の矢に住んでいる人とかはどうするのだろうか。) その後シャワーを浴びて着替えて20分後に大学に帰還。 大変…

水中

カヌーは、ある程度まで傾くと、もはや逆側に体重をかけても後戻りできず、確実に沈する角度があるようである。なんとその角度を突破してしまった。バランスを崩してから約1.5秒以内に、カヌーが完全に転覆し、自分ともう一人の後ろで漕いでいた人は水中…

カヌーでは、バランスを崩すなどによって転覆して上に乗っている人が池に落ちることを、「沈」(ちん) というらしい。(専門用語らしい) 先生がよく、「沈は毎年1人か2人出ますよ」などと言っていたが、まさか自分が沈するとは思っていなかった。 さてリレ…

リレー

自分は1周目で、前で漕いだ。(2人乗りで、前には体重が軽いほうの人が、後ろには重いほうの人が乗れば良い。) 1周目なのでがんばらなければ大幅に出遅れてしまいグループに迷惑をかけることになる(というかこの週はなぜか欠席が多く自分はあとでもう一…

野外運動とカヌー

さて、自分は抽選の結果、今年は「野外運動」という怪しげな科目を取った。 詳しくは http://www.sapec.tsukuba.ac.jp/syllabus_h16/2nd/37_outing_sports.html にシラバスがある。 対象学類(時限): 国際・情報・工シ・工基(水3)−2235073 担当教官: 坂本…

二十歳の誕生日に起こった出来事

11月17日(水)の日記の続きを書くことにする。 この日の午後3限は「体育」の授業である。筑波大学の情報学類では、なぜか「体育」が4年連続必須となっている。これは他のほとんどの学類と比べて多すぎる。 (昔からの疑問として、なぜ筑波大学の情報学類生…

IPA 未踏ソフト 加藤PM会合 (今日)

今日は、IPA未踏ソフトの加藤PMの会合がつくば国際会議場であり、ちょうど1年前と同じように招待講演ということで行ってプレゼンをしてきた。この 1 年間に起こったことなどをスライドにして面白く解説したつもりである。 その後、山水亭という高級料亭へ…